ようやく家に帰りつきました。
大分空港に到着すると更なる衝撃が待って
いました。
何と車のスモールライトが点いたままになって
いたらしくバッテリーが上がっていてうんとも
すんとも言わなく。。。
まあこんな外人みたいなオーバーなリアクション
はしませんが、まあまあショックでした。
空港の係員を呼んでバッテリー繋いで貰えたので
帰れはしましたが手数料1000円取られました。
仕方ない!
そんな日常的に楽しいトラブルにも見舞われる
僕なんですが、
結構ebayでも失敗はしています。
今でこそ周りからはebayの稼げるようには
なりましたが、
ebayを初めて4ヶ月目に初めてオープンケース
を受けた事があります。
いわゆるバイヤーからのクレームがebayの
カスタマーセンター経由で僕に来たわけです。
これはかなりドキドキして何故なのか理由を
確認すると最初は高い関税を払わされたとの
事でした。
ebayの規約では関税をセラーが支払う義務は
なく、あくまでもバイヤーが支払う義務があると
なっているのでそれを説明したところ、
次には商品説明と状態が違うと難癖を付けられ
商品代金の返金を要求してくる次第です。
商品はこのハルクバスターというキャラの
超合金でした。
(仕入れ値3万円→売値5万円)
今だったら経験もあるので上手く対処はできま
すが、初めてのオープンケースで英語で相手が
キレてますからこっちも冷や汗かきながら
相手とのやりとりをしていたのであまり冷静に
対処ができていませんでした。
いや~英語でキレられると、あまり英語も
わからないので余計に焦りました。
そして止む無く返金に応じたのですが、そこで
返品の処理を行ってから返金しなかったため
結局商品も返ってきませんでした。
3万円位した商品だったので当時は結構な
痛手です。
本来は
①返品の手続き
②商品が返品されるまで待つ
③商品が戻ってきてから返金
と言うのが正しい進め方です。
良い勉強代にはなりましたが、あの時の事は
今でも忘れずそのバイヤーは速攻ブラック
リストには入れましたけどね。
いろいろ行動すれば失敗もありますが
成功するまで諦めない事が大切ですね。
皆さんも車のライトの消し忘れには気を
つけましょうね。
今日の勉強代は1000円!!
バッテリー( `ー´)ノ
行動すれば失敗も生じるけど、それでもやり続けることが大事。
励みになります!